Hibiscus 日常のあれこれ。

おさんぽ、おいしいもの、スピッツや音楽のこと。

関内 パラダイスカフェ

お食事をしながら歌を聴く素敵なことじゃないですか〜関内にある「パラダイスカフェ」にクラシック声楽家さんの歌を聴きにいきました。このカフェ歌のジャンルも様々で池田聡さんとか小山卓治さんとかもライブを開いています!注文したカツサンドが美味しか…

ランチブュッフェ インターコンチネンタル横浜

職場の上司に誘われて行きましたよランチブュッフェ!インターコンチネンタル横浜。あ、娘の卒業謝恩会もこのホテルだと言っていたなぁ。ランチブュッフェはオーシャンテラスで予約制のようです。ありがといことに「ご招待」していただいたので金額はわかり…

おさんぽ 駒沢公園付近

駒沢公園へは子どもが小さい頃よく行きました。自転車の練習をしたりテニスをしたりジョギングしたり。昼食はお弁当だったりで、公園の外はあまり歩かなかったわけですが最近、月一で用事がありフラフラと公園周辺を歩くようになりまして。なんだか洒落たカ…

おさんぽ 銀座からお台場編

冬。寒いのは当たり前なんですが陽射しがあるとなんだかポカポカ気持ちが良いですね。今のところ、東京は穏やかな冬であります。まずは、銀座の和光のカフェでパフェ。この季節はやっぱりイチゴ!パフェって味だけでなく見た目からも食すものでしょう?絵に…

秩父土産でたのしむ。

とんとご無沙汰でございました。ログインのパスワードがわからなくなり、放置しておりました(^^;;が、この度無事に復活です!先日秩父へと行きましてお土産をいろいろアレンジして食べてみたりして。なかなか美味しいので、ちょっと紹介。ちちぶまゆトースト…

たまには贅沢気分

ご無沙汰してます、soramimeshiです。職場の方々が、都心でランチしたいというもので行ってきました。絶景×食べ放題でローストビーフがあることが条件だということで、わたしはフレンチトーストがあれば何でもいいので、じゃ、あそこだろ〜!ちょいとばかり…

花粉も風邪も、ハーブ&精油におまかせ!

春先です、ご無沙汰です、soramimeshiです(*^_^*)そろそろ花粉が大活躍する季節。わたしは、ハーブのおかげでほぼ症状がでません。ありがたいことです。以前は鼻水、涙、クシャミでクシャミでぎっくり腰になったりとかいろいろと散々でしたが、ハーブでの体…

一年に一度の

普段はお目にかからないようなちょっと高級そうなチョコなどが揃う季節。世間のイベントとは関係なしに、ただ家族で楽しむために購入します、ええ、チョコを。そして、大きな会場へ出向くと、パティシエさんのサインがいただけたりして、なんか嬉しい。スタ…

冬の荒れた肌によいもの。

毎年毎年、冬は肌がバキバキに乾燥し、手のみならず、腕や脚や背中もカイカイ星人になってしまう。脚なんて、流血の惨事はザラです。仕事は調理ですから水仕事だし、洗剤で肌は荒れ放題。そんな私の肌を頑張って保護してくれる優れたオイルやクリームなどを…

正月料理…

新年明けて一週間も経ちました。美味しいものをいただきましたか?我が家は…おせちは拒否られて、普通のご飯でしたσ^_^;なますを作ろうかと思ったら「キュウリのピクルスにして」と言われ数の子を買おうとしたら「あごおとし、というネーミングセンスがピン…

調理師でありますが…

https://limia.jp/keywords/40537/↑お時間ある時にでも寄ってみてくださいね(*^_^*)先日のクリスマスはリクエスト通りに、チキン、ローストビーフとアボカドのサラダ、アンチョビポテトをメインに作りました。チキンは大量に焼きましたので、翌日ホットサン…

風邪対応ハーブとブログ名の由来。

仕事が一区切りしたところで早速風邪引きました。喉と鼻と咳の風邪です。薬を買うのが面倒で(^^;; とりあえずハーブで対応します。や、これが案外効きます。左上はアルテア。使用部位は根部です。左下はウスベニアオイ。使用部位は花。とにかく粘液豊富なハ…

やたらとシンプルですが、家族が喜ぶメニューは「豚バラとはくさいのミルフィーユ」味付けは、塩と酒と牡蠣醤油と胡椒のみ。具を食べた後はご飯を入れて、溶き卵で雑炊。寒い日はやっぱこれですよ!あとは豆腐入り蓮根ハンバーグなんかもつけて。これは給食…

はてなさんはじめまして、soramimeshiと申します。

以前、違うブログでお世話になっていた方も、はじめましての方もこんばんは。soramimeshiと申します(*^_^*)わたくしはハーバルセラピストでもあり、調理師でもあります。ふだんは学校で給食を作っております。このブログをはじめるにあたって何を書こうかと…