Hibiscus 日常のあれこれ。

おさんぽ、おいしいもの、スピッツや音楽のこと。

バナナバナナバナナ

バナナマドレーヌCHIYODAのクマ型熱伝導最高‼️作りやすいし美味いもちろん、卵乳バター白砂糖不使用で、地粉を使う。バナナブレッド断面は目つきの悪い何かに見えるが笑笑これまた最高に美味いですこちらは小麦粉すら使わず、米粉と大豆粉使用。もちろん乳卵…

まだまだ作る

自粛あけましておめでとう?ほんとか?まあ、いいや。仕事始まっちゃいましたけど、わたしは所詮パートタイマーやりたいことはどんどんやりますよーイチジクブラウニーバター乳卵白砂糖不使用のうえに粉は地粉。衝撃的に美味い。安くできます(*´ω`*)フィナン…

どんどん作る

牛乳を使わず、ココナッツミルクで杏仁豆腐作り。熊本デコポンの缶詰をのせて。うまし。こちらは牛乳寒天、青森富士リンゴの缶詰とともに。純ココアのババロア。オレンジピールは田舎のおばちゃんのお手製。モカシダモのコーヒーゼリーに豆乳練乳クリームを…

もう戻りません

警戒は解除されました。よかったよかった‼️でもね、いろんなことがわかってしまった今回の自粛期間。もう、今までの日常には戻れません。本当の生活を取り戻します〜。自分の意識を人に操作されてはイカンですよ。家庭菜園、プランター栽培だけど楽しいな。…

ありがとうスピッツ

https://t.co/UtNTXlLFwJ?amp=1スピッツの横浜サンセット2013が配信されている…こんなサプライズがあるだなんて、嬉しくて泣いてしまう‼️なんと言いましょうか、このような時代を生きていますと「小さないきもの」という歌がとてもこころにしみます…人間の生…

皮肉なものです

外に働きに行かなくなったらやりたいことがやり放題。読書も捗るし、作りたいものも作れる。無駄な外出もないので、無駄使いもなし。なんなんでしょう、この充実感(*⁰▿⁰*)お金を得るために働く→疲れる→めんどくさいからなんでも買って済ませる→買いすぎて金…

何かのせいにすりゃいいってもんじゃないのよ

外にはなるべく出かけてはいけない。働きにも行けない。ってことは時間がたっぷり使いたい放題。100%自分のために使いたいだけ使える‼️素敵じゃん❤️今まで時間がないとか疲れるとか言ってやらなかったこと、でも本当は稼ぎに行くよりやりたかったことを片っ…

なるようにしかならないのかも

炊飯器で「米粉マーラーカオ」できるもんだね、マーラーカオ‼️一つがデカいぞ、マーラーカオ(๑>◡<๑)炊飯器後、更に蒸すとさらにうまし。そして枇杷。作っちゃうよねで、枇杷ゼリー❤️葛粉と寒天粉、枇杷はワインと蜂蜜でコンポートうますぎわろた。こんな風に…

自分の生きる道は誰も決めてはくれない

今年は田舎へは行けない。本当は田舎で暮らしたい。たけのこ掘りしたいなぁ、ああ食べたいなぁ…田舎からたけのこ到着。下処理を行いそして、仙台麩と共に煮ましたここのところ、ぬか漬けもいろいろまずは腸内菌活に励み、なるべく自然な食品を食べるようにし…

結局、必要なものって何⁉️

わたくし、小さな街のスイーツ屋兼カフェで働いております。しかし、今はこんなご時世、お客が来ないので仕事はありましぇん。完全にプラプラぷぅたろーであります。そうです、生活に必要不可欠なものではないので、人は危険を冒してまでやっては来ません。…

おうちにいると

お料理三昧の日々昼間もおやつの時間も夜ももう作って食べてばっかり‼️(お安いものばかり笑笑笑笑)結局、飲食業なので売り上げが減りに減って、自粛という名の自宅待機状態∑(゚Д゚)自粛明け、わたしの体重はどうなるのだろうか…そして、お店はどうなるんだろう…

やっぱり自分で作った方がおいしいんじゃないか?

外出自粛要請、と言われても。わたしの仕事場に自粛は無いし、ムスメ職場にも自粛はありません。ええ、強く生きるしかないんですよ。でも、じいさんばぁさんいるし、3世帯家族にはどうしろというのか。人命優先だと本気で思うのなら、政府よ、どうにかしてお…

なんだか色々考えさせられますね。

今回のコロナちゃん騒ぎですが。ああ、こういうことか、次元がズレていくっていうのは。ちゃんとした知識があれば踊らされることもない情報。鵜呑みにするか、しないか。自分さえ良ければいいのか、全体のバランスをかんがえるのか。なんか、ハッキリ見えて…

異国の料理

年が明けちゃいましたね、2020。いろんな意味で進化する年のようですね。心して日々過ごしたいものです。昨年はいろんなもの食べました。そう、いろいろ。ペルー料理を食べに行ったのですよ、年末に。ペルーで育った方に連れて行ってもらいました、って言っ…

スピッツ、見っけツアー

先日、横浜アリーナでのスピッツコンサート行ってきましたよ。どういう訳か、親子4人で笑わたしとムスメはよく行きますが、息子と旦那は初スピッツ。息子はDVDとかもよく見ているし、インディーズ時代の曲なども聴いているので、どういうバンドなのかは認識…

お出かけ先で出会ったもの。(中野屋開店)

ちょくちょく用事があっていろんなところに出かけます。そして、何かしら食べたり買い物したりします。良いものに出会うと嬉しいですよね〜♪今日はそんな嬉しかったものたちのおはなし。①南町田のグランベリーモール。アウトレットなので、服やら雑貨やらい…

米粉パウンドケーキを作ってみた

とある料理教室に通っている。食に対して真剣に取り組む先生だが、それを無理強いしないところが素敵。食に真剣に向き合うとは、自分の食べるものは材料から責任もって自分で選ぶ、ということ。だからといって、神経質になりすぎると食べることができなくな…

生活ってなんなんだよって言ってる場合じゃないぞ

はーい、もうやめやめ!!食べ歩きとかもうそんなのはどうでもよくなってきた。先ずはこの記事を読んでみてください⇩https://note.mu/kayoko_coco/n/n909fd2072799わたしは調理師免許をもっている。ご飯を作る仕事をずっと何年もしてきた。雇われているから…

山梨県へGO❣️

行ってきましたよ、元職場のおばちゃんたちで。メインはシャインマスカット狩り。でも、バスツアーだからいろんなところに行きましたよね〜バスガイドがご一緒しますとのことだったので、勝手に若いおねいさんが来ると思っておりましたが、おじいさんでした…

2019藝祭

また今年も行ってまいりました、藝祭。去年と大きく違うのは、大好きなインディーズバンドが活動休止になってしまったため今年はそのバンドが観られない、という点。https://ameblo.jp/soramimeshiya/entry-12403758642.html⇧⇧昨年の藝祭記事⇧⇧なので、とに…

大井町デビュー

友達が、「劇団四季が観たいのに、家族が一緒に行ってくれない」と嘆くので、じゃあわたしを誘いなさいよーなんて言ってたら本当にチケットをゲットしてきてくれて、しかも前から5列目という‼️おどろいたわ〜(*゚∀゚*)有り難いわ〜❤️今まで幾度と観てきました…

最近、良くないなぁーとつくづく思うこと

食に関しての思いって、人それぞれに違うと思うのですが。(思考を完全に剥がしてしまって、覚醒している方にはこのお話は当てはまりませんよ〜)大抵の人は、「食べたもので身体は作られる」という意識でいると思うのです。口から食べるだけでなく、身体全体…

うまうまプラムパフェ

暑い暑い、溶けちゃいそう。虫も活動を停止させる気温の中、ウロウロ出動。あ、今日の相手はツレではなく相方ちゃんです。アスファルトとコンクリートだらけの街中を歩いて行くのは正直きついっす、けどその先にはおいしいフルーツのパフェが待っているとな…

ツレと行くウロウロさんぽ

なぜか最近、甘いものを食べたがるツレ。そうか、そんなに食べたいか、一緒に食べてやってもいいぞとウロウロさんぽ。和カフェ中野屋に行ってみたいと言うものだから行ってみたらなんと、空いていた…http://soramimeshi.hatenablog.com/entry/2019/04/01/093…

ホテルモーニング🍽

モーニングと一言で言っても、いろいろなモーニングがあるわけで。もちろん、安くて美味しいのは大歓迎だし大好きですが、ちょっと豪華でおいしさを追求したモーニングも大好きです❤️というわけで、ホテルモーニングです‼️先ずはコールドブリューコーヒーと…

モーニング☕️モーニング🥐

超朝型のわたくし、モーニング巡りが加速中。なんで、こんなにモーニングばかりしているのかって?それはね仕事を辞めちゃったからだヨ(๑˃̵ᴗ˂̵)もう、給食調理の仕事はおしまいにいたしました、閉店でございまふ。そして、たたみかけるように頻繁にモーニン…

想いは現実化するらしい

桃の時期となりました。わたくし、桃が大好きなので嬉しくてたまらない。しかしながら、納得のいく美味しい桃にお目にかかるには少々お値段が…(*_*)なのでもう神頼みですよ。桃ちゃん、我が家へいらっしゃ〜い!ってね。そしたら嬉しいことにいらっしゃいま…

桃とかブルーベリーとか

フルーツはいいな。桃の時期です。イチゴがたくさん並んでいたと思ったら次はサクランボ、、そして今では桃ですよ!パッションフルーツもそろそろシャインマスカットも食べられますね(о´∀`о)そんなわけで、銀座の資生堂パーラーへ行く。もちろんパフェをいた…

エキサイトシート!

野球観戦は20年ぶりかなぁ。その時はバリバリ応援席でヒートアップしておりましたが。もうそんな年ではなくなってしまいました笑落ち着いてゆっくりじっくり野球が観たいなぁ、生で!!って思っていたらエキサイトシートのチケットがやってきた!(ウェルカム…

もう言葉は要らない!

ペニンシュラ東京のザ・ロビーへの予約を入れたと言われましたのでいそいそとお出掛け。ドレスコード有り(とは言ってもカジュアルスマート)だと言われたので普段は着ないので忘れていたワンピースを着て行きました笑飲み物は飲み放題だと言われて種類の多さ…