Hibiscus 日常のあれこれ。

つくる、たべる、ときどきなにか。

善光寺 前立本尊御開帳

朝も早よから長野県の善光寺へ行きました。

7年に一度の御開帳。

大きな回向柱にさわり、御仏の慈愛を受けます。極楽往生、家内安全、商売繁盛、学業成就、お願い事はなんでも叶えてくださるのです。

しかしながら、この説明を読みますところ、己のちっぽけな欲の成就なんかに使うのはなんか違うな、となってしまったわたくし。

しっかりと全ての世界の安心安全をお願いしてまいりました!

要するに、わたし=世界の全て

皆の安心安全がない限り、結局のところ個人で幸せなんかにゃならない、器がひび割れていたらどんなにいいものが中に入っていたとしても全部漏れてしまうね〜、、器が壊れていたら不安になるよね〜、不安というのは人から幸せを遠ざけるものよね〜、ああそういうことかと拙いアタマで理解しました。

そのあと、びんずるさんの頭を撫で回したのは言うまでもない😂(びんずるさんの仏像を撫でてご利益を得るのですが、その際自分の悪いところを撫でるのです。あたま悪いんで、撫で回しましたよ🤣)

てな訳で。

向こう7年間の世界は大丈夫だ🙆‍♀️御仏が全力でお守りくださること、間違い無し‼️

小さいサイズの回向柱を購入。

善光寺の中でも大勧進で買わなければ下の牛さんスタンプはありません。ちょいレアです。

実は15前も行きましたが、8年前はサボりました😅(コロナの関係で1年ずれてます)

で、善光寺のお寺敷地内でモーニング。

パン屋さんが中庭?で売ってました🍞

ブルーベリー食パンうますぎる!ラムレーズンクリームもあんクリームも、普通の食パンクリームも全部美味しい。丁度ベンチと椅子が空いていたので素敵な善光寺モーニングを堪能しました❤️

お後はお土産三昧

八幡屋礒五郎の七味、いろいろ。

なぜかペヤング‼️

もなか、うまーい!

般若心経お守り。中は不動明王の御影に般若心経がびっしりかいてあります。キラキラ光ってます。

まだ色々ありますが、長くなったのでここまで〜😄