読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hibiscus

食も、健康も、生き方もみんなひっくるめて。

調理師でありますが…

https://limia.jp/keywords/40537/

↑お時間ある時にでも寄ってみてくださいね(*^_^*)


先日のクリスマスはリクエスト通りに、チキン、ローストビーフとアボカドのサラダ、アンチョビポテトをメインに作りました。

f:id:soramimeshi:20161227221003j:plain


チキンは大量に焼きましたので、翌日ホットサンドに挟み、豪華な朝食。

f:id:soramimeshi:20161227221145j:plain


イベント時は何かと高カロリーな食事になってしまいますが、身体の方はといえば、年齢が上がれば上がるほど、そんなにカロリーは求めていないσ^_^;

なんなら消化作業を行うだけで内臓を酸化させてしまう、、という

食欲とはウラハラ、そんなに食べてくれなくてもいいんだよ〜と、胃袋は言っているのだそうで。


なのでね、普段は身体に優しく、お財布にも優しいとなおよろしい〜という献立にも果敢に挑んでおりますが

家族は「そこまで財布に優しくなくてもいいんじゃないの」とか「放送事故級の料理」とか言いたい放題。

でも、なんだかんだ笑って楽しんでますよ。


f:id:soramimeshi:20161227222227j:plain


ブロッコリー茎と人参のきんぴら」

ブロッコリー茎の下方は切り落とし、皮を剥き、人参の細さに合わせてちょっと太めの千切り。

下ゆでしたら人参と炒めて、みりん、砂糖、醤油、胡椒で味付け。


ブロッコリー茎は栄養満点、捨てるべからず。


f:id:soramimeshi:20161227222600j:plain


「丸ごとレタスのオイスターソースあんかけ」


これ、ほんとに子どもたち笑い転げました。「放送事故級料理だよ、レ◯さんといい勝負できるよ!」とか言われましたが、食べたら美味しかったらしく黙りました(≧∇≦)


レタスは芯をくり抜きさっと丸ごと茹で、となりの鍋でお湯で溶いたガラスープとオイスターソース、牡蠣醤油、ごま油、胡椒をまぜ、トロミをつけて、そのままあんかけにしただけ。食物繊維豊富で、ぺろっといけてしまいます。


一応、調理師です、ハイ(≧∇≦)

繊細?なお料理も、オトコ?の料理も何でもどんとこいです。(ホントか笑)

同じメニューでも、食べる時の雰囲気で栄養になったりさほど吸収されなかったりするってこともまことしやかに囁かれていますし、どうせなら思う存分笑いたいです!笑ってなんでも栄養にしちゃえって感じです。


ってことで年末年始も笑って笑ってご飯をつくり、食べます〜(*^_^*)