Hibiscus 日常のあれこれ。

つくる、たべる、ときどきなにか。

異国の料理

年が明けちゃいましたね、2020。いろんな意味で進化する年のようですね。心して日々過ごしたいものです。


昨年はいろんなもの食べました。そう、いろいろ。

ペルー料理を食べに行ったのですよ、年末に。ペルーで育った方に連れて行ってもらいました、って言っても現地に行ったわけではなく。日本の、渋谷にあるペルー料理屋さん。

日本人の味覚に合わせて、日本人が美味しく食べられるように作ってくれているのですが、その中でもペルーらしい料理をチョイスしてもらって注文。

f:id:soramimeshi:20200101110238j:plain

ジャガイモ料理なんだけど、ソースがめちゃんこ美味くて!マヨネーズベースのソースらしいのですが、これは出会った事ないくらいおいしいです。

f:id:soramimeshi:20200101110439j:plain

魚介のマリネ。粒の大きいコーンや、蒸したサツマイモも入っていて、ドレッシングはピリ辛で酸味が効いていて、これもまたクセになる味です。

青唐辛子のソースというのがペルーでは定番らしく、なんの料理にも入れると店員さんから聞いたのでそれも入れたら、なんと深みの増すことか!ペルー人、天才か‼️

長芋を揚げて、先ほどのマヨネーズソースをかけただけなのに、おいしいし

f:id:soramimeshi:20200101111037j:plain

素材を最大限にいかして食するって、シンプルだけどとっても良い〜❤️もっといっぱい食べたけど写真とか撮るの忘れるくらいに楽しかった♪

店員さんも皆さん外人さんで、ペルーの方がいらっしゃるんですが、(ペルーじゃない方もいらっしゃる)ホールでの接客がフレンドリーで、日本語もお上手で、なんとも面白く親しみやすく、心温まるもてなしを受けましたよ。


現地ペルーに行くともっと強烈な料理に出会えるそうです‼️もうね、お腹壊すレベルだったりするとかなんとか…一皿の量も驚くほどの大盛りらしいです。一度現地で経験したいよね、みたいな話になりツアー組んで行くか〜ペルー育ちもいることだしみたいな笑

実現したら面白いことになりそうです。世界へ飛び出したい٩( ᐛ )و


これはペルーとは関係ありませんが笑

クリスマスケーキ、すごおく美味しかったんですけど(紅茶とチョコのムースケーキ)

f:id:soramimeshi:20200101112620j:plain

この小人のピック、、シュールで気に入った!

それでは今年もよろしくです。