Hibiscus 日常のあれこれ。

おさんぽ、おいしいもの、スピッツや音楽のこと。

米粉パウンドケーキを作ってみた

とある料理教室に通っている。

食に対して真剣に取り組む先生だが、それを無理強いしないところが素敵。

食に真剣に向き合うとは、自分の食べるものは材料から責任もって自分で選ぶ、ということ。だからといって、神経質になりすぎると食べることができなくなっちゃいますから、そこはいい感じで考えながらやるんですけど笑笑

先生の熱弁and指導で、今までどれだけ内臓に負担をかけてきたかを考えギョッとし、ほんとうのたべものでないものをどれだけ食べ続けてきたかでギョッとし Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

ほんとうのことをそのまま伝える人って珍しいなぁ、なかなかいないよなぁ、って思いながら聞いているんですけどね。

利益や作業効率ありきの世の中から離脱していくにはほんとうの生活をするより他の選択肢はないんだなぁ、と実感。

自分のたべものは自分でつくる(農作業も含めて)という昔ながらのライフスタイルはなんだかんだ凄くよろしいことなんだなと思う一方、過疎化の進む田舎はどんどん住めない環境になっていくのでは、という懸念も拭えない(水道民営化って、住民の少ないところは一体どうなるのかね?利益ないから水道やめるの?)

何年か前に、現在の天皇陛下が皇太子だった時にお書きになった「水」の論文を読んだんだけど、すごく重要なことが書いてあると、専門家でなくても思ったわけですが。

どこにいてもちゃんと暮らせる日本にならないものかね、、と思う次第です。

そんな思いを巡らせてしまうほどの料理の先生なのですよ٩( ᐛ )و


で、小麦粉から少し離れて料理をしようという結論に至ったわたくし。

外食する時は食べますよ、普通に。

でも、自分でつくる時は米粉でいいな、と。それは給食調理時代からわかっていたし、なんなら私の職場は米粉でカレールーなんかも作っていたので、このスタイルでいこうと。

おやつも米粉主体で、で米粉のパウンドケーキを焼いてみた

f:id:soramimeshi:20191113154155j:plain

1日冷蔵庫で寝かしてから食べます〜

ラムレーズンやドライイチジクをたっぷり入れてみました。どんな感じに出来たかな〜😊

その前は、おからパウダーでパウンドケーキ焼いてみたんだけど、なんだか食感が伊達巻っぽい。

f:id:soramimeshi:20191113154530j:plain

こっちは改良が必要だな〜😁

いろいろ試していこうと思ってます。