Hibiscus 日常のあれこれ。

おさんぽ、おいしいもの、スピッツや音楽のこと。

生活ってなんなんだよって言ってる場合じゃないぞ

はーい、もうやめやめ!!

食べ歩きとかもうそんなのはどうでもよくなってきた。

先ずはこの記事を読んでみてください

https://note.mu/kayoko_coco/n/n909fd2072799


わたしは調理師免許をもっている。ご飯を作る仕事をずっと何年もしてきた。

雇われているから、言われるままに作るごはん。もちろん手を抜いているつもりはないし、衛生にも気をつかってきたけど、食材選びは一切できず、調味料などもふつうに化学的な製法で作られた物で当たり前のように作っていた。

家ではちゃんと吟味した材料で作るけど、職場はそういうわけにいかないですから。雇われているっていうのはそういうこと。

違和感ありありでどうにも落ち着かなくて、調理の仕事は辞めました。

そう、ゴミを作っている気分になっていたんですよ、わたし。

なるべく考えないようにしていたんだけれど、自分の体にアレルギーのような反応があらわれて、我慢できなくなったのです。

ああ、わたしもインドのおじさんに間接的ではあるけど怒られた気分。作る側だからね、自覚あるし。

ほんとうの食の勉強は、教科書からはできません。いろんな学校あるけど、正しいことを教えてくれるところはほとんどありません。自分で経験していくことがだけが大事です。

自分だけが良ければいい、という時代はもう終わったんだな、きっと。

f:id:soramimeshi:20191026224624j:plain