Hibiscus 日常のあれこれ。

おさんぽ、おいしいもの、スピッツや音楽のこと。

山梨県へGO❣️

行ってきましたよ、元職場のおばちゃんたちで。

メインはシャインマスカット狩り。でも、バスツアーだからいろんなところに行きましたよね〜

バスガイドがご一緒しますとのことだったので、勝手に若いおねいさんが来ると思っておりましたが、おじいさんでしたー!!いや、元気だね😄

東京はあいにくの雨でしたが、現地は真夏でしたよ。雨の日の葡萄畑よりもマシなのでしょうけど。

f:id:soramimeshi:20190917102437j:plain

なんとものどかなハイジの村。

f:id:soramimeshi:20190917102539j:plain

昼食はチャペルでいただくブュッフェ。

f:id:soramimeshi:20190917102704j:plain

ラクレットチーズが1回だけ食べられる。

f:id:soramimeshi:20190917102842j:plain

ハイジの村のブュッフェ会場のチャペルは、いろいろな旅行会社のツアーに使われているので満員御礼状態。このように、チーズを熱で溶かしてかけるので、この機械が4〜5台あったとしても、長蛇の行列になるので、わたくしはサッサと誰も並んでいないうちにかけていただきました。

f:id:soramimeshi:20190917103313j:plain

ブュッフェは盛りすぎ…メインはシャインマスカットなのに、やっちまいました😅

添乗員のおじいさんも言ってましたが、最近、某CMのキャラクターとなっているハイジとその仲間たち。あのCMはアルプスの少女ハイジの世界観を塗り替えてしまっているというか、大分、ストーリーから離れたキャラクター設定で面白いというのか?吉とでるか凶になるのかは感じる人それぞれでしょうが、クララのイメージは大分崩壊しましたね笑笑🤭

f:id:soramimeshi:20190917104030j:plain

お土産買って次はシャトレーゼワイン工場見学。

f:id:soramimeshi:20190917104128j:plain

高台にあるので景色が良い!これは天気が良くて非常によかった!工場内は熟成されたワインの香りが充満していて、ひんやりと寒いくらいです。そして、ワインとジュース飲み放題、ツマミの試食やチーズケーキの試食をしながらワイン飲みまくる…🍷🍾

f:id:soramimeshi:20190917104446j:plain

とても気に入った巨峰のロゼワインと、ジュースをお土産に買って、次は信玄餅詰め放題へ。

バスの中で運転手さんが詰めるコツを伝授。袋をくちゃくちゃに揉んで柔らかく、温かくして、ちょっと伸ばす。そして信玄餅を立ててサークル状に入れていくと14くらいは平均ではいるけど、以前バスツアーのお客さんで30個詰めた人がいた、、とのこと。

かなり小さい袋で、口を結ぶときには必ず風船結びにしないとOKがでないので、14以上は無理だと思うんですが、どうやって30いったのでしょうか?謎は深まる。しかし、詰め放題の信玄餅は賞味期限が翌日なのでそんなにいらない。わたしは家族分12個で終了。食べられないよ1日で30個も笑笑笑

f:id:soramimeshi:20190917105207j:plain

そして、待ってました!メインのシャインマスカット😍

f:id:soramimeshi:20190917105707j:plain

注意事項として、切ってしまった一房は持ち帰りできないので必ず食べ切ってください、と。しかし、デカいんだよー立派なんだよーこれは一房無理だと思ったので甘いものが苦手なおばちゃんと半分こで食べました。他の人は一房いってたよ、すんごいね〜!

f:id:soramimeshi:20190917110008j:plain

でもここでも添乗員のおじいさんが、「ツアーの終盤でぶどう狩りだとつらいよね。持ち時間40分なのに、皆さん20分くらいでやめちゃったから。最初にぶどう狩りすると40分じゃ足りないってお客様から言われるよ!」……そりゃそうだよ、やっぱりぶどう狩りは昼食前にお願いしたいものですね。

荷物が多くて嫌だからぶどうのお土産は買うのやめようと思ったのですが、売り場にいたおじいさんに乗せられて籠を持たされて買ってしまった!流石営業プロだな‼️お安かったからまあ良しとしよう。

f:id:soramimeshi:20190917110543j:plain

帰りは大渋滞との情報でしたが、デキる運転手さんはルート選びが素晴らしく、イライラすることなく解散場所に到着!楽しい一日を過ごしました。

では信玄餅でも食べるとしますか😀