Hibiscus 日常のあれこれ。

つくる、たべる、ときどきなにか。

鉄板焼きハンバーグランチのあとにマクロビスイーツ

汐留の電通ビルの46階にてランチをいただく。あいにくの雨空で人も疎ら。46階から浜離宮を見下ろすと、人がいないなぁ。


でも、、空いている方が私たち的には嬉しいので、とりあえずさっさとランチを食べましょう、と。

私的には寿司?とか思ってましたが、相方が肉、肉🍖と騒ぐので、肉にしましたよ。

鉄板焼きのハンバーグランチ。

f:id:soramimeshi:20190623070446j:plain

なんとカレー付き!嬉しい😊

f:id:soramimeshi:20190623070607j:plain

そしてメインのハンバーグはどこかと申しますと

f:id:soramimeshi:20190623070703j:plain

目玉焼きも乗せてもらって、テーブル鉄板にそのままON‼️

f:id:soramimeshi:20190623070954j:plain

芸術的ハンバーグ!

f:id:soramimeshi:20190623071123j:plain

ふっくらでうまうま❤️

f:id:soramimeshi:20190623071252j:plain

タレはいずれも和風でありますが、左は甘辛醤油ベース、右はポン酢アッサリでどちらも肉にベストマッチ。だが、醤油がちょっとキツかったかな。わたしはもう少しまろやかな方が好みです、まぁわたしの好みとはチョット違ったってハナシです。

通されたカウンター席の真ん前でお肉ジュージュー焼いているところを見てました。手際が良いね、流石です。わたくしも調理師のハシクレですのでちょいと刺激されましたよ。

チンタラ家のガスコンロでフライパン焼きするよりも鉄板は圧倒的に早い!鉄板焼きの器具欲しい〜‼️

あ、そしてお店の名前は

f:id:soramimeshi:20190623072129j:plain

こちらでした💁‍♀️店を出てしばらくフラついた後、なんか甘いもの食べたいとお店を探す。最近はもうホテルのラウンジが一番うまい🍽という認識でいるので近くのホテルへレッツゴー!で、そこのホテルのカフェはなんとマクロビのお店だった!

わたし自身が青魚のアレルギー持ち。あとキウイアレルギーもね。でも、その食材は特に選ばなければそれでいいだけの話なんだけど、小麦アレルギーとか乳、たまごアレルギーとかは結構広範囲に使われるものだから避けて食べるというのも大変なことですよね。

見た目がどうの、味がどうのの話以前に「安全」である事。食べても具合が悪くならない事が一番大事。

で、このケーキは小麦粉ではなく、米粉のケーキ。

f:id:soramimeshi:20190623073310j:plain

f:id:soramimeshi:20190623073519j:plain

そして、甘酒とイチゴのパフェ

f:id:soramimeshi:20190623073448j:plain

f:id:soramimeshi:20190623073552j:plain

アイスにたぶん乳を使っていない。

そして、コーヒーのミルク代わりに豆乳でした。大豆アレルギーの人はダメだけど、乳アレルギー、小麦アレルギーの人には助かるメニューね。

なんだかとても勉強になりましたよ。仕事で給食調理していた時、アレルギー対応食の調理を経験していますが例えばカレーもルーにはバターと小麦粉が入るので、それが使えないとなると米粉と油で作ることになる。

米粉と油だと全くコクが出ないし、カレー粉の辛味が結構キツく出るのです。どうしたらまろやかになるか、普通のルーに近づく味になるのかと結構頑張ったのですよ。ああ、いい思い出だわ。

そんなことを思い出しながらいただきました。こういうお店はありがたいですね。

食べられるという大いなる喜び!感謝していただきましょう❤️