Hibiscus 日常のあれこれ。

つくる、たべる、ときどきなにか。

おさんぽ 銀座からお台場編

冬。寒いのは当たり前なんですが

陽射しがあるとなんだかポカポカ

気持ちが良いですね。

今のところ、東京は穏やかな冬であります。f:id:soramimeshi:20190127090638j:plain


まずは、銀座の和光のカフェでパフェ。

この季節はやっぱりイチゴ!

パフェって味だけでなく

見た目からも食すものでしょう?

絵になるパフェっていいな〜って思う。


町田にあったカフェ中野屋のパフェが

あまりにも美しくて大好きだったのに

あっさり閉店してしまって

ああ、悲しい😭

これからは和光のパフェを楽しもうと思う。


さんぽは、和光から歩いて歩いて

浜離宮まで行きましたよ。

菜の花畑がビルを背景に

咲きほこっていましたね。


f:id:soramimeshi:20190127091950j:plain


都会のど真ん中にポッコリとあいた空

抜けるような青空。


f:id:soramimeshi:20190127092214j:plain


癒しの空間です。

そして、お茶屋さんへ。


f:id:soramimeshi:20190127092430j:plain


練り切りとお抹茶。

お客さんは外国からの観光客が

多かったんですが

日本のワビサビの世界を

どのように感じたのでしょうかね。

みなさん真面目な顔して

お抹茶をいただいてましたよ笑


その後は水上バスに乗り込み

目指すはお台場。


f:id:soramimeshi:20190127092827j:plain


土日の昼間の時間帯は

ガイドさんが船の中にいまして

いろいろ説明してくれます。

豊洲市場のことや

建設中の選手村のことや

お台場の地名の由来などなど

盛りだくさんにお話を聞けました。

選手村はマンションとして一般に販売

今年の5月から受付スタートだとか。

オリンピック前なのにもう?って。


そして、お台場に到着。

近くの商業施設内にある

モンスーンカフェで

遅めのランチ。


f:id:soramimeshi:20190127093340j:plain


ナシゴレン。これ、好きなんですよ。

友たちは、ガパオやパッタイを食べてました。

ああ、うちでも作ろう。

ガパオ作りたいな。

や、だめだ、シュウマイの皮がまだ40枚ある…

ちょっとした事故でシュウマイの皮が

100枚もあって、

やっとと思いで60枚消費。

あと、40枚…(涙)


家に帰り、抹茶美味しかったなぁなんて

思いに浸っていたら

スピッツの会報誌が届いていて

開けてみたら

メンバーのみなさん、抹茶飲んでましたよ笑